むつもん
久留米の商店街の事など、つれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

井戸
20051223064736.jpg

 
   
井戸

 以前商店街で、井戸を掘ろうという話が持ち上がったことがありました。 
 それも昔の手押しポンプをとりつけて、自由に使おうというものでした。 
 あのギーコギーコと手押しで汲み上げるやつです。 


 僕たちの子供の頃には、まだ神社やお寺の古い井戸には、結構取り付けてありました。
 井戸の横にはバケツいっぱいの水と柄杓(ひしゃく)がおいてあり、誘い水をいれて柄を上下させると、シュシュという音と共に水が吸い上げられ、やがて砂とりのために取り付けてある手拭いを巻いた口から勢いよく水が流れ出たものでした。
 

 夏は冷たく、冬は生ぬるい水が珍しく、用もないのに水を汲み上げたものです。
 使った後は、次に利用する人のために、誘い水の入ったバケツをいっぱいにしておく事が約束でした。
 
  
 そういえば「誘い水」とか「つるべ落とし」とかいう言葉も死語になってしまいました。
 そんな体験を「昔の生活」などという教科書の項目にしないで、子供たちに実感させてあげるのも、実は大人の大切な役割なのかも知れませんね。



20051123194809.jpg
 こんなのが、商店街にあると面白いと思うのですが。



kawanokey35

tearose

以上ホームページもご覧ください。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mutumon.blog26.fc2.com/tb.php/10-b26914cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

