むつもん
久留米の商店街の事など、つれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

七福神
七福神


七福
 
 我が家のリビングに、七福神の置物が置いてあります。
 どこか家族旅行に行ったときに、あまりのかわいさに買ってきたものです。
 どの神様もユニークないでたちで、古くから日本人に愛されてきた理由も分かるような気がします。

 子供が小さい頃、七福神の置物を見て「お父さん、七福神にサンタさんがいないね。」といったことがありました。
 なるほどそういえば七福神も各宗教の人気のある神様を集めたわけですから、ここはサンタクロースをいれて、八福神にするのもいいアイデアかな。
 
 確か布袋さん・福禄寿・寿老人は、中国道教。毘沙門天・大黒さんは、印度ヒンズー教。弁財天・恵比寿さんは、日本古来の神道。
 ここらで、キリスト教からサンタさんを加えて八福神。
 禅宗の達磨さんも人気あるから加えて九福神。
 九は縁起悪いからイスラム教から1人加えて・・・。
 などと考えるのは、日本人の宗教的おおらかさのなせる業か。

 宗教の違いで戦争が起きる世界のなかで、七福神の置物を見ながら、仲良くニコニコ笑って並んでいる姿に世界平和を考えるのは僕だけかな。


八福神

 こんな感じでしょうか。
 なお八福神は商店街では売っていませんので、悪しからず。



kawanokey35

tearose

以上ホームページもご覧ください。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mutumon.blog26.fc2.com/tb.php/14-380f8d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

